虎ときどき牛(奥の間)@はてな

「虎ときどき牛(奥の間)」@Yahoo!ブログからの引っ越し先です

我在延吉学習漢語

どうもみなさん、こんにちは。お久しぶりです。

じつは私、ただいま中国・吉林省延吉市にある延辺大学というところに、短期留学で中国語を勉強しに来ています。

こちらに到着したのは7/24の土曜日、そして昨日7/26にオリエンテーションがあり、今日7/27から授業が始まりました。授業日程は4週間、8月下旬までの予定です。

大学内の寄宿舎に住んでいるのですが、今日の昼休みにようやく、インターネットに接続するためのアカウントを入手することができました。それでこうして、こちらを更新しているわけです。

それにしても、留学生に韓国人の多いこと、多いこと。留学生向けの説明などは、すべて韓国語が標準言語です。それに、他の留学生との会話も、結局韓国語がいちばん便利なので、韓国語でしゃべってしまったり。このままだと、韓国語が上達して帰国することになっちゃいますかね(笑)

まあ、今日はまだ授業の初日ですし、いろいろと腹具合を探っているところもありますから、もちろん中国語の学習もがんばっていきますよ。

ということで、またそのうち、日記などもアップしていきたいと思っています。さて、午後の準備をするかな。