虎ときどき牛(奥の間)@はてな

「虎ときどき牛(奥の間)」@Yahoo!ブログからの引っ越し先です

麻婆豆腐を作ってみる

最近、なんだかよく読むようになった、外国人奥さんが書く「私の国際結婚」というブログで、とってもうまそうな麻婆豆腐のレシピが紹介されていたので、さっそく作ってみました。

イメージ 1

いやあ、麻婆豆腐って、けっこう簡単に作れるものだったんですね。そして食べてみたら、意外ともっともらしい味がするじゃないですか。

ま、使った豆板醤がかなり辛かったので、花椒をあんまり入れられなかったところが残念と言えば残念なのですが(この点、hironack氏@台北にさっそく突っ込まれました)、でもなかなかいける味だと、私なりには思いました。

で、作ってみたところ、豆板醤は重要、という至極当たり前のことがわかりましたので、今後は近場の中国食材店を探して、うまい豆板醤を手に入れるようにつとめたいと思います。

ってか、この近辺で探すよりも東京行った方がよさそうだけどね。。。

何はともあれ、るる@外国人奥さん様、よいレシピをありがとうございました。ウマい麻婆豆腐作れるようにがんばろう、という気になりましたよ!