虎ときどき牛(奥の間)@はてな

「虎ときどき牛(奥の間)」@Yahoo!ブログからの引っ越し先です

野菜だらけのチャプチェ

上海旅行記が中途半端な状態ですが、今日の晩メシ記事をアップ。チャプチェです。

イメージ 1

出来合いのセットは使わず、タンミョン(韓国春雨)と牛肉(薄切り)、シメジ、マイタケ、タマネギ、ピーマン、ニンジン、キュウリで作ってます。

作り方のコツとしては、先に「砂糖醤油+ゴマ油+ニンニクみじん切り+刻みネギ」でヤンニョム(たれ)を作っといて、牛肉とシメジ・マイタケを漬け込んでおくこと(肉とキノコは分けるのがよい)。あとは、タマネギ・ピーマン・ニンジン・キュウリも前もって炒め、塩と醤油少々で薄ーく味を付けておくこと。この二点です。詳しくはこちらのレシピを。

私が作ると、韓国料理店などで食べるチャプチェよりも野菜の比率が大きくなるんですよねー。じつはホウレン草のナムルを入れ忘れていたんですが、でもまあ、ほかの野菜が多かったせいか、おいしく食べることができたのでよしとします。

タンミョンさえ手に入れることができれば、チャプチェの素みたいなのを使わないで自前で作った方が、断然おいしいですよ。ぜひお試しあれ。