虎ときどき牛(奥の間)@はてな

「虎ときどき牛(奥の間)」@Yahoo!ブログからの引っ越し先です

けんちんうどん、のようなもの

急に寒くなりましたねー。アバターがまだTシャツですが(笑)

さて、寒くなると食べたくなるのが、けんちん汁。「そもそもけんちん汁とは何か?」という話は、かつてどこかに書いた記憶があるので省略しますが、私にとっては鶏肉と里芋とささがきゴボウが入った汁物はけんちん汁です。

で、そのけんちん汁をあつあつのうどんにかけて食べるのが、寒い日にはたまりません。というわけで、作りました。
イメージ 1

私が子どもの頃に食べていたけんちん汁は醤油で味つけしたものだったのですが、それを勝手にアレンジして、私はみりん・酒・塩・醤油・みそで味をつけています。

麺は、台北在住hironack氏が先日遊びに来た際、手みやげとして持ってきてくれたもの。きしめんのような、ほうとうのような麺ですが、とてもよく合いました。うまいです。

和製イタリア人(笑)のmottiさんは「岡山県ではあまり「けんちんうどん」は食べない」と断言しちゃってますが、私の実家ではフツーに食べてたような気がしますよ。なので、私もさして違和感もなく、けんちんうどんを作って食べるという次第です。簡単でおいしいですし、汁を作り置きしておくと、翌日はもっとおいしくなりますしね。