虎ときどき牛(奥の間)@はてな

「虎ときどき牛(奥の間)」@Yahoo!ブログからの引っ越し先です

沖縄そば(ソーキそば)を作る

休日の昼ごはんには、ときどきソーキそばを作ります。と言っても、麺は乾麺、スープは湯で薄めるだけの代物なので、実質的に料理をしているのはソーキ煮込みだけですが。

ソーキ(=スペアリブ、韓国風に言えばテジカルビ?)は、いったん軽くゆでて白くなったら水洗いし、カツオだしと醤油・砂糖で(煮立たせないように注意しながら)煮込みます。別鍋にカツオだしを多めに用意しておき、水分が飛んだらだしを補充して、3時間ほど煮込みます。その後、ひと晩置いて、翌日ふたたび1~2時間ほど煮込むと、よい感じに仕上がります。

……というふうにして作ったソーキ煮込みを、沖縄そばの上に載せます。薬味は刻みネギと紅ショウガ。あとはコーレーグース(沖縄唐辛子をつけ込んだ泡盛。辛味付けに使います)をたらしてできあがり。沖縄カマボコもあれば入れたいところですが、当地では入手困難のため断念です。

でもウマかった。今日のはなかなか上出来でした。

イメージ 1