虎ときどき牛(奥の間)@はてな

「虎ときどき牛(奥の間)」@Yahoo!ブログからの引っ越し先です

なんちゃってチョングクチャン

チョングクチャン(청국장、清麹醤)という食べ物があります。韓国式納豆味噌、みたいなもんです。これを使った汁物がなかなかウマいんですが、私のすみかの近くでは簡単には入手できません。

というわけで、あり合わせのものでパチモン・チョングクチャンチゲを作っちゃいました。

-+-+-+-+-+-+-
【1人分の材料】
豚バラ肉……適量(50g程度?)
ズッキーニ……1/2本
長ネギ……1/4~1/3本
エノキダケ……1/8パック程度
マイタケ……1/8パック程度
納豆……1パック

煮干しだし……2~3カップ程度
ニンニク……1かけ
テンジャン(韓国味噌)……大さじ1程度
唐辛子粉(韓国産)……小さじ2/3程度(<日本産をこの量入れたら死にます)

-+-+-+-+-+-+-
【作り方】
・ニンニクをみじん切りにする。
・豚バラ肉は一口大に(私は1cm幅×3mm厚くらいにしてます)。
・ズッキーニは3~5mm厚くらいに輪切り。
・長ネギも同じくらいの厚さに斜め切り。
エノキダケ・マイタケは適当にほぐす。

・鍋はできるだけ小さいもの。韓国のトゥクペギがあれば最高。
・煮干しだしは、濃いめにとる。
・だしに、ニンニク・テンジャン・唐辛子粉で味を付けて汁を作る。
・豚バラ・ズッキーニ・長ネギ・エノキダケ・マイタケを投入。
・適当に10分ほどグツグツやる。
・納豆を投入。
・さらに適当に数分グツグツやる。
・できあがり。

-+-+-+-+-+-+-
てな感じで作ったのが、↓こちら(ここに写ってる土鍋がトゥクペギです)。いい加減な料理なのに、意外といけます。
イメージ 1

ちなみにご飯は韓国で購入した9穀ブレンドを日本米に混ぜたもの、お茶は韓国のトウモロコシ茶。この組み合わせが気に入ってます。