虎ときどき牛(奥の間)@はてな

「虎ときどき牛(奥の間)」@Yahoo!ブログからの引っ越し先です

聖地・白頭山に行く

週末、中国の延辺朝鮮族自治州というところに行って参りました。

延辺に何をしに行ったかというと、目的の半分以上は、聖地・白頭山(<リンク先はWikipedia)の山頂にある「天池」を見ることにありました。

で、結論から言うと、残念ながら「天池」を見ることはできませんでした。天気には恵まれていたんですが、あまりにも人が多すぎてたどり着けなかったのです……。

ま、とはいうものの、天池から流れ出る水が作る滝(長白瀑布)は、見て来ました。これだけでも、日本ではとても見られないような景色です。天池を見れなかったことには、ものすごく悔いが残っているのですが、絶対にまた機会を作って見に行きたいと思っています。

てか、延辺は朝鮮語がフツーに通じると思ってたんですが、実際には漢語(中文)の方が圧倒的に優勢でした。高校時代(<何年前の話なのやら)にラジオで勉強しただけのナマクラ中文では、歯が立つはずがありません。なので、同行した台湾在住のhironack氏には、通訳その他、かなりヘルプしてもらい、すんごくお世話になってしまいました。マジ感謝です。いやあ、もうちょっとまじめに中文勉強せんとアキマセン。がんばろーっと。

というわけで、これが長白瀑布の写真です。すごい景色です。

イメージ 1